といとい

Scratchから世界観を描くブログ。

Scratch ベクターで絵を描こう

もう寒くなってしまいましたね。
やっぱりこたつが一番快適( 一一)/
Scratchで絵を描く人も多いかと思い、私なりのやり方を教えたいと思います。

Scratchで絵を描くコツ

Scratchで絵を思うように描くコツを紹介しようと思います。

絵とはいっても、クリエイターが描くような絵ではなく図形をうまく使った方法です。



三角形を描く

f:id:yosuke1:20201123231431p:plain
三角形


↑ のように、これをつくってみましょう。


① 「色」の設定をし、四角形を描く

f:id:yosuke1:20201123232553p:plain
色の設定


まず三角形になる色を決め、「四角形」を選んで、四角形を描いていきます。


② 四角形を選択する

f:id:yosuke1:20201123232834p:plain
選択


描き終えたら、「選択」で四角形を選び、青枠 ( あおわく ) になるようにしましょう。


③ 「頂点の編集」を使う

f:id:yosuke1:20201123233013p:plain
頂点の編集


「頂点の編集」をクリックし、青い丸が4つできます。



④ 「青い丸」を一つ選び、削除する

f:id:yosuke1:20201123233102p:plain
頂点の削除


その4つのうち、一つ選んでみましょう。選んだ時、青い丸になると思います。選ばれていない3つはふつうの丸になっていますね。
選んだら「ゴミ箱」をクリックしてみてください。

f:id:yosuke1:20201123233135p:plain
削除の結果


すると、先ほど選んでいた頂点がなくなりました。同時に、三角形ができました。


⑤ 「矢印キー」で調整する。

f:id:yosuke1:20201123233214p:plain
矢印キーで移動


もう一度「頂点の編集」を選び、右上の青い丸を選択します。この青い丸をもう少し中央に寄せていきましょう。
移動するには、「矢印キー」を使うと便利です。

f:id:yosuke1:20201123233257p:plain
完成


はい、完成です。みなさんはここまでできましたか?


半円を描く

f:id:yosuke1:20201124002811p:plain
半円


続いて、半円を描いてみましょう。少し操作が難しいかもしれませんがやればできます。


① 円を選択して描こう

f:id:yosuke1:20201124002936p:plain
円を選択


Shitキーを押しながらドラッグして描くときれいな円になります。

f:id:yosuke1:20201124003206p:plain
選択


↑ のように、円を選択しましょう。


② 頂点の編集をしよう

f:id:yosuke1:20201124003300p:plain
頂点の編集


↑ のように、「頂点の編集」をクリックします。


③ 頂点の削除をする

f:id:yosuke1:20201124003432p:plain
頂点の削除


↑ のように、下にある頂点を選択し、「ゴミ箱」をクリック。
すると、

f:id:yosuke1:20201124003717p:plain
修正後


↑ のように、3つの頂点があるへんてこな円ができました。


④ 拡大してバーを移動

f:id:yosuke1:20201124003929p:plain
バーを選択

↑ のように、左の頂点をクリックすると、棒のようなバーがあります ( ハンドルともいいます ) 。

f:id:yosuke1:20201124004215p:plain
ハンドル左


↑ のように、ドラッグして頂点まで近づけます。近づけるのが一番難しいはずです。ポイントはできるだけ拡大してから、ハンドルを操作してみてください。

f:id:yosuke1:20201124004420p:plain
左側完了-右側作業


↑ のように、右側も同じように作業をしていきましょう。

f:id:yosuke1:20201124004550p:plain
ハンドル右


↑ のようにハンドルを頂点にできるだけ近づけます。

f:id:yosuke1:20201124004655p:plain
完成


はい、これで半円を描くことができました(^^)/
少し操作が難しいのですが、チャレンジしてみてくださいね!