といとい

Scratchから世界観を描くブログ。

Scratch ドット絵でスライムを作ろう

ドット絵を描く

f:id:yosuke1:20201127222152g:plain
完成

↑ のように、Scratchだけでドット絵を描いてみましょう。
動きのあるスライムかわいい(^^♪


【 1 】設定

f:id:yosuke1:20201127222120p:plain
設定

↑ のように、コスチュームから「ペンの太さ」を 2 まで下げます。そうすることできれいなドット絵を描けるんですね ( ぎりぎり 5 の大きさまでドット絵になります)。

スプライト名「スライム」とします。


【 2 】下絵を描く

f:id:yosuke1:20201127223055p:plain
下絵1
f:id:yosuke1:20201127224216p:plain
下絵2


↑ のようにベースとなる下絵を好きなように描いてみてください。わかりづらいですが、2つ描いています。

f:id:yosuke1:20201127224603p:plain
複製

↑ のように、コツは下絵1を描き終えたら、「複製」をして下絵2を描くと楽です(^^♪

それぞれコスチューム名を「ふつう」と「ちぢむ」としました。


【 3 】色塗り ( いろぬり )

f:id:yosuke1:20201127223532p:plain
色塗り

↑ のように、グラデーションの上下を選びます。ここは好みです。2つ色を入れてグラデーションを入れます。
「塗りつぶし」で下絵1と下絵2に塗れば完成です。


【 4 】アニメーションさせよう

f:id:yosuke1:20201127224924p:plain
ブロック

↑ のようにアニメーションのブロックを組んでいきます。
たったこれだけですが、完成です!!