ほわいとぼーだーず

おんりーのーと。僕がプログラミングをしている成長過程を書いていきます。

【Progate】本日のJavaScriptをやり終えてのアウトプット!

 

2018年8月3日。

外はめちゃくちゃ暑い。。。

そんな中、僕はProgateというサイトを利用してJava scriptをやるのだった。

 

時間は16:00~18:00くらいの約2時間。

休憩はなしで机にコーヒーを置いて集中した。

 

★Progate Java script Ⅳ★

f:id:yosuke1:20180803213931j:plain

このコースをすべてやるぞっっっ!!!と。

 

結果、やり切ったが完全に内容が理解できていないのが現状だった。。。。

だからアウトプットをしようと思う。

 

●コースの課題

1. クラスの基本

2. ファイルの分割

3. クラスの継承

 

▼僕が理解できなかったところ▼

・コンストラクタって何だろう......

・オーバーライドってよくわかんない.....

 

問題を解いていた時は、なるほどなー!ふーん($・・)/~~~

これだけで、コードを書く分には問題なかった。

でも、このコードを書いて何になるんだろう....という状態だったのだ!!

 

 

どうやら僕の頭は図解しないとできないらしい。。。

僕はJava scriptを完全に理解はしていないので、間違いがあっても微笑んでください(^_-)-☆

 

ここを理解するために「クラス」の構成からやらないと始まらないのでそこからやります。

 

 

f:id:yosuke1:20180804000249j:plain

 

クラスには設計図みたいなものを敷いてるイメージです。ここでは粘土板。

そして、次にオブジェクト(物体)を作っていきます。

クラスという設計図からできたオブジェクト(物体)をインスタンスという。

 

クラスの中にオブジェクトが何をしたいのか、その内容を書いていきます。

 

f:id:yosuke1:20180804000937j:plain

 

★コンストラクタが何か見えてきた!!

コンスタンスとは、オブジェクト(物体)=インスタンスが実行するための機能ってことになる。

 

だから、図でイメージすれば、、、

 

f:id:yosuke1:20180804001816j:plain

こんな感じになります。

 

よし、コンスタンスをクリア!!!

 

▲オーバーライドはまた次回にします( ;∀;)▲