といとい

Scratchから世界観を描くブログ。

Scratchを始めてみよう - 基本設定1 -

2020年4月から本格的にプログラミング教育が始まりますね~。

 

 私はプログラミングを子どもたちに教えているので、これからプログラミングを始める人やプログラミング教育をやってみようという方に参考になればと思います。

 

 

 

1. Scratchを始めてみよう!

f:id:yosuke1:20200309190759p:plain

Scratchの最初の画面です

Scratchは世界中で使われているプログラミングサイトです。

 

私もScratchを使っていて作品をいくつか作っています(まだまだ完成度の高いのはできてませんが...)。私のなかでは一番使いやすいサイトです!

 

まずはScrachから始めてみましょう!

 ↓

Scratch..ポチっと

 

2. アカウントを作成しよう!

f:id:yosuke1:20200309192730p:plain

Scratchでサインインしよう

さっそく自分専用のアカウントを作りましょう。

IDとパスワードはしっかりメモしてください(忘れたら大変なのでノートに管理するといいですよ)!

 

3. これからの流れ

Scratchでチュートリアルを投稿する予定でいます!

  • 初めてScratchをする
  • 何を作ればいいのかわからない
  •  子どもにどうやって教えればいいかわからない

 

私の経験を踏まえ、こういった人たちの役に立てれば嬉しいです(^^♪